小美玉市移住定住サイト

おみたまくらし

小美玉市とモノとコトとストーリー

2021.10.19 UP
#04
SHARE

見えなかった魅力に気づいた

進化する「クチコミ」

クチコミと聞いて何を思い浮かべ ますか? 家族や友達とのおしゃべり、SNS、口コミサイト、ブログ、 動画や音声配信、などなど。 インターネットの普及を背景に、情報伝達の手段は格段に増え、クチコミも進化してきました。 市内にも、いろいろな方法で情報発信をしている人たちがいます。そんなクチコミ実践者の皆さんは何を考え、どんなクチコミをしているのでしょうか? その想いをお聞きしました。

今回の記事で紹介するモノ・コト

SNS発信 齋藤 友幸さん

退職を機にSNSを始めました。 初めは普通のカメラで撮影していましたが、梅の写真をたまたま投稿したところ、プロのカメラマンからお褒めのコメントをいただいたのがうれしくて、カメラにもこだわるようになりました。投稿は、美味しかった食べ物や季節ならではの風景、参加したイベントについてのものが多いです。 
「おいしそう!」「景色がきれい!」「私も行きたい!」とコメントをもらえるとうれしい気持ちに。コメントには必ず返事をするようにしています。 
SNSを通じて知り合った人からまた別のイベントに誘われることで交友が広がり、知らなかったその地域の魅力に気づくことができました。手軽に始められるSNS、私の投稿が地域の魅力に気づくきっかけになってくれたらうれしいです。 
他の記事を読む
  • #18
    2022.07.29 Up

    小川の「祗園祭」 小川の祗園祭は1530年頃に園部城主によって始められたと伝えられています。神輿渡御、山車や獅子の巡行があり、賑やかなお囃子も響き渡ります。當家祭などの神事は小美玉市無形民俗文化財に指定されています。 小…

  • #17
    2022.04.30 Up

    学校規模配置適正化が完了 平成22〜27年に保護者、地域、教職員が検討・策定した「学校規模配置適正化実施計画」は、児童生徒の減少による学校の小規模化、施設の老朽化・耐震化などの課題に対応するとともに、小中一貫教育など新し…

  • #16
    2022.03.14 Up

    生田目 美紀 国立大学法人筑波技術大学 産業技術部 教授。大学では、聴覚に障害のある学生に情報デザインを教える。日本デザイン学会副会長。 博士(完成科学)・修士(芸術学)筑波大学。1999年筑波技術短期大学講師を経て20…