小美玉市移住定住サイト

おみたまくらし

小美玉市と人々とストーリー

2023.02.27 UP
#07
SHARE

【小美玉のお仕事】岡田鈑金株式会社

岡田鈑金株式会社(以下岡田鈑金)は、精密板金加工を得意とする企業。培われた高度な加工技術を活かして、医療現場で使用される検査装置を収めるきょう体(外装)や、薬品メーカー・大学で用いられる実験用設備、半導体の温調装置などの生産を行っています。

「私たちの創る製品には、名前がありません。岡田鈑金のロゴを入れることもありません。黒子に徹してお客様の製品や研究を支えるのが我々の仕事です」

そう語ってくれたのは総務の小川義徳(おがわ・よしのり)さん。

「例えおもてに出なくても、最新の研究や、科学技術に必要とされるものを生み出し続けるかっこいい仕事なんですよ」と続けて話します。

そんな、岡田鈑金の特徴のひとつは、同業界の中でもめずらしい社内一貫生産による製品創りが行われていること。

通常の板金業の場合、部品の加工後、製品は手元を離れ他の協力業者のもとへと移るため、最終的な製品の姿を知ることができませんが、岡田鈑金の場合スタッフは、自分が携わった製品が社内で完成までの工程を経て、どのような姿でお客様の元へ納められるかを見届けることができます。これは仕事をする上での大きなモチベーションにもなること。働く上で知っておきたい大切なポイントです。

岡田鈑金株式会社のお仕事

現在募集しているのは、板金加工の部門で溶接やマシンの操縦に携わるスタッフ、板金ユニットから電気配線まで幅広い組み立てを担当する組み立て部門のスタッフ、受注・生産の流れや品質を管理する候補者。中途採用(経験者・未経験者)・新卒採用を問わず募集しています。

専門性や技術が必要になる業務ではありますが、必ずしも理工学部で学んだり、現場での経験が必要な訳ではありません。現在活躍するスタッフのなかには、営業職や運送業、食品製造など様々な業種からの転職者も多いそう。

担当部門や製品によって、より丁寧な仕事や技術が求められることもありますが、研修や部門の先輩スタッフのサポートも充実しており、着実に技術や知識を身につけることが可能です。

また、力仕事が多いイメージもある板金業ですが、溶接の現場やマシンオペレーターの仕事に従事する女性も多く、岡田鈑金では現在43名の女性スタッフが活躍中です。

就業開始後、適正をみての配置転換あり。小川さん曰くその人の「センス」が工程とハマると、年齢、性別、経験を問わず、みるみる能力が開花する様子を何度も見てきたのだと言います。

また、現場で前後の工程を経験することで分かることや出来るようになる仕事も多いため、会社の業務内容に興味を持ったら希望の仕事内容を限定せず、ぜひ話を聞きにきてほしいとのことでした。

求める人物像については、周囲とコミュニケーションを取ることが得意で、将来的には現場のリーダーに手をあげる人が増えるとうれしいとのことですが、もちろん「黙々と働きたいという希望も尊重する」と小川さん。

いずれにしても、働きはじめてから「もっとできることを増やしたい」「もっと勉強がしたい」と希望があれば、追加の研修や他工程で学ぶことも可能な会社環境なのだそう。

「板金の世界は、間口は広く、奥が深い。『その先』を目指すなら、私たちはいつでも寄り添ってサポートします」

お仕事の内容に興味がありましたら、下記をご確認後、ぜひお問合せください。

採用担当からコメント:
弊社は、工場の稼働カレンダーに合わせて土曜日出勤がある日もありますが、その分稼働日に余裕があり、平日の有給休暇が取得しやすい会社だと自負しています。また、子育て世代のスタッフが多いため、家庭の都合にも理解がありお互いにカバーしあえる暖かい環境がありますよ。(総務部磯部さん)

募集詳細

岡田鈑金株式会社(茨城工場)
https://okadabankin.co.jp/


募集職種
・溶接スタッフ(経験者/未経験者)
・組み立てスタッフ
・マシンオペレーター
・工場板金スタッフ
・製造管理者候補
・品質管理
・プレス金型メンテナンス
・プレス工
・生産管理
・梱包作業
・検査員
・金属製品の塗装スタッフ

就業形態
・社員
・パート・アルバイト

給料
大卒:210,000円
短大卒:188,000円
高専卒:188,000円
専門卒:183,000円
いずれも試用期間3ヶ月

※諸手当・賞与・福利厚生制度あり。中途採用は年齢、経験、能力を考慮し優遇します

(詳しくはこちらhttps://okadabankin.co.jp/recruit/graduates/

勤務地 / 勤務時間
茨城工場
茨城県小美玉市三箇207-1

8:00~17:00(休憩60分)

求めるスキル・人物像
コミュニケーションに苦手意識がない方
将来的に現場のリーダーを目指したい方歓迎

募集期間/採用プロセス

随時

電話にてお問い合わせください。
採用担当から連絡後、履歴書を提出頂き、面談を行います。

※新卒採用はマイナビ2024またはリクナビ2024からエントリーください

問い合わせ先
0299-48-2901(代)
担当 :総務部 磯部様

他の記事を読む
  • #11
    2024.03.22 Up

    レンコン栽培で有名な玉里地区を車で走っていくと、霞ヶ浦が目の前に広がった。櫻井さんの自宅周辺には、のどかな風景が広がっている。車を停めて家に向かうと、もうすぐ2歳になる息子さんを抱いた妻の有加さんが笑顔で出迎えてくれた。…

  • #10
    2024.03.12 Up

    稲毛さんは1982年6月生まれの41歳。小美玉市で生まれ育つ。子どものころから工作など「ものづくり」が好きで、中学・高校とギターに興味を持ちバンド活動に夢中になる。高校卒業後はギター製作の専門学校に入学。在学中から木工や…

  • #9
    2024.02.29 Up

    井能さんは1994年生まれの29歳。小美玉市で生まれ育ち、高校卒業後は都内の調理師専門学校へ進学。社会人になり、子どものころに憧れていた料理番組の収録に携わるなど、自身の「やりたい」と思うことにチャレンジをし続けた。いつ…