小美玉市移住定住サイト

おみたまくらし

小美玉市と人々とストーリー

2022.03.11 UP
#05
SHARE

【小美玉のお仕事】トキワ園芸農業協同組合

トキワ園芸農業協同組合(以下トキワ園芸)は小美玉市内の園芸専門店。花木センターの名前で親しまれている一般向けの小売の他、スーパーの生花コーナーへの卸し業務や、プロユース商材の販売も行っています。

扱う商品は幅広く、約25,000平米あるという広い敷地に、種苗から植木に観葉植物、花鉢や盆栽に加えて、フラワーアレンジメントまでが並びます。季節ごとに、1万種類を超える植物が茂っているというから驚きです。

現在トキワ園芸で働いているのは、総勢100名ほどのスタッフたち。複数ある部門に分かれて日々の業務を行っています。今回募集するのは「販売・商品管理」に携わるスタッフと、「切花加工」を担当するスタッフ、両部門の営業スタッフです。採用担当の宮本さんにお話を伺いました。

トキワ園芸のお仕事

販売・商品管理の仕事は、商品を購入にやってくるお客様に向けての接客・販売の他、商品への水やりや、値付け、フラワーアレンジメントの作成などが主な業務。販売から植物の手入れ、在庫や売上管理までを広く担当します。

切花加工の業務は、主に加工工場内での作業。スーパーやホームセンターの生花部門に卸す切花や花束の加工と、出荷準備が主な業務です。繁忙期は主なイベントシーズン。クリスマスから年始、お彼岸やお盆等の期間は、4台ある工場のラインをフル稼働での生産体制が組まれています。

営業職は、主に既存取引先へのサンプル提案や見積もり作成等を担当。商材の開発も行い、全部門にわたって臨機応変な対応が求められるポジションです。

いずれの業務も研修ありで、植物の知識から扱い方、レジ業務(※販売の場合)に、ラッピングやフラワーアレンジまで丁寧に教えてくれるそう。まったくの未経験者も歓迎です。

「現在弊社で働くのは、新卒入社の若いスタッフから、定年後にパートタイムで働きはじめた方まで様々です。みなさん長く働いてくれているのが特徴で、中にはパート入社後、30年以上勤めているスタッフもいます。花を扱う仕事と聞くと女性が多いイメージもありますが、力仕事もある為、男性スタッフも沢山働いていますよ」

そう話すのは、長年採用やスタッフ教育に携わる宮本能行さん。

宮本さんによれば、ここで働くスタッフは、部門によって接客業務があるため、「お話好きな明るい性格の人」が多いそうですが、中には「植物マニア」で、寡黙に大好きな植物と向き合う研究者気質のスタッフもいるのだとか。今後は、トキワ園芸を知らない若い世代に向けて、「WEBサイトやSNSで植物の情報を発信してゆきたい」と宮本さん。WEBでの発信が得意な方の応募も楽しみに待っているとの事でした。

気になる方は、是非お問い合わせください。

採用担当からコメント:宮本能行さん

仕事柄、水を扱ったり屋外での作業も多いので、
どうしても夏は暑く冬は寒い環境での業務となります。
でも、それを忘れてしまうくらい楽しい人が沢山働いている職場なんです。
植物の四季がいつも身近に感じられるのも魅力的ですね。

募集詳細

トキワ園芸農業協同組合

募集職種
・販売・商品管理
・切花加工
・営業
※将来独立希望の方の応募も歓迎。小売店生花部門の研修受け入れも可能です。

就業形態
・社員
・パート・アルバイト

仕事内容
・販売・商品管理(水やり、値札付、フラワーアレンジ、販売業務)
・切花加工(工場内での切花の加工、花束作成、出荷準備)
・営業(商品提案、見積もり作成等)

給料
直接お問合せください

勤務期間 / 時間
直接お問合せください

求めるスキル・人物像
経験・年齢不問
研修あり
明るく元気な対応ができる方
SNS発信が苦手でない方

募集期間
随時(※新卒採用は11月面接)

採用プロセス
電話でお問い合わせください。
採用担当から連絡後、履歴書を提出頂き、面談を行います。

問い合わせ先
0299-48-2031(担当宮本様)

他の記事を読む